MOTTAINAI(もったいない)をなくす
端材(はざい)の廃棄をなくす!
端材廃棄物を最小限に抑える端材・在庫管理システム「HAZAI」

はじめまして、株式会社マイルストーン 代表の海津と申します。
これまで30社以上もの経営者からシステムのご相談を受けてきました。
その数多くの相談の中でわかったことは、
端材(はざい)の廃棄で数多くの企業が悩んでいるということ。
※端材(はざい)=鋼材などをカットした残りの材料のこと
では、どうすれば端材の廃棄を減らすことができるのでしょうか?
弊社が開発した端材・在庫管理システム「HAZAI」を使用すれば、端材の廃棄を大幅に減らすことができます
端材・在庫管理システムHAZAIを使用すると以下のような効果が期待できます
【1】廃棄する端材が減少し、利益率がアップします
現場側で端材をきちんと登録することで、端材の効率利用ができるようになり、発見時や棚卸時に錆びてしまって廃棄することがなくなります。
【2】過剰在庫が減少し、コストダウンができます
現場側で端材の登録と管理側で在庫の集中管理ができるため、点在している在庫部材(在庫端材)や発注済みの在庫を一元管理できるようになり、在庫のある部材を重複して発注することがなくなります。結果、過剰在庫が減少します。
【3】納期遅延が減少し、企業の信用力がアップします
現場で使いたい部材が見つからない時点で、すぐに作業現場から購入依頼を管理側にかけることができるため、管理側で在庫の確認や発注作業がすぐにでき、納期遅れを回避することが可能になります。
期待する効果を発揮するための機能
無料相談の申し込み
購入検討中の方のために無料相談をさせていただいております。 無料相談の申し込みはメールフォームにて受け付けしております。 メールフォームへは下記のボタンからお進みください。
動作環境
管理・現場用PCの動作環境
サーバーの動作環境
複数台の現場プログラムを管理する場合はサーバが必要です
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※ データ容量により有料版のSQL Server 2016 Standard以上が別途必要です。その場合、SQL Serverの接続クライアント台数分のデバイスCALライセンスも別途必要(有料)です。
FAQ
よくある質問
A.1ヶ月程度で導入が可能です。ほとんどはマスタデータの作成およびマスタデータの分類を決めるためにかかる時間です。
また、サーバ等の準備が必要な場合は、在庫状況によって1ヶ月以上導入までにかかる場合があります。
A.下記のハードウェアおよびソフトウェアが必要です。
1)管理用PC
2)現場用PC(必要台数分)
以下は必要な場合です。[必要かどうかはお問合せください]
3)Windowsサーバ
4)Windows Server Device CAL(サーバへ接続するPCの台数分)
5)データベース[SQL Server Standard(有料)]本体
6)SQL Server Device CAL (サーバへ接続するPCの台数分)
A.下記のハードウェアおよびソフトウェアを弊社で購入いただくことが可能です。
1)管理用PC
2)現場用PC(必要台数分)
3)Windowsサーバ
4)Windows Server Device CAL(サーバへ接続するPCの台数分)
5)データベース[SQL Server Standard(有料)]本体
6)SQL Server Device CAL (サーバへ接続するPCの台数分)
A.数名~30名規模の企業がターゲットになりますが、特に下限・上限はありません。
A.初めて触る人でも分かりやすく使いやすい、シンプルなシステムを目指して開発・デザインしております。
特に現場側ソフトウェアに関してはマウスやタッチのみで操作および入力ができる画面になっております。
また、マニュアルはもちろん導入支援時に説明会も実施させていただいております。
A.原価の管理はできませんが、カスタマイズにて対応可能です。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。
A.カスタマイズは可能です。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。
A.オプションサービスでマスタ作成サービスがあります。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。
A.ご訪問またはWEB会議でデモを実施させていただきます。
また、毎月1ユーザー限定でトライアル環境を用意しています。
トライアル期間:1~3ヶ月
トライアル費用:11,000~33,000円(税込)
が別途必要です。
詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。
A.オプションサービスで運用支援サービスがあります。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。
A.オプションサービスの月額保守または年額保守の契約をおすすめします。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。